· 

県内各地への災害救助法が適用されました。

大雨により災害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

この度、県内各地に災害救助法が適用されました。
(高山市、中津川市、恵那市、飛騨市、郡上市、下呂市)

詳しくはコチラ(岐阜県HP)

 

被災された皆様の復旧に向け、少しでも有用な情報提供すべく、

他県で過去に発生した災害復旧活動の中から得られた、情報を提供いたします。

 

【推奨事項】

復旧活動の前に、被災状況を証明できる写真を撮影頂くことを推奨いたします。

【推奨の背景】

1.今後、現状復旧に活用できる支援制度が設けられる可能性があります。

2.支援制度を活用する際に、市町村が発行する罹災証明書が必要となり場合があります。

3.罹災証明を受ける際、被災状況を映した写真、間取り図の添付が求められる場合がります。

  また、被災した日時を要求される場合もあります。

 

これらの準備が出来ていると、スムーズに手続き出来た事例が多数あります。(逆に、無いと手続きが遅れるようです。)

 

また、岐阜県よろず支援拠点では、令和2年7月3日からの大雨による災害に関して、【特別相談窓口】を設置しました。

大雨による災害に関して被災中小企業・小規模事業者対策のご相談を行っています。

 

問い合わせ先▶TEL 058-277-1088 受付時間8:30~17:00(平日・土日)

 岐阜県よろず支援拠点

 岐阜市薮田南5-14-53OKBふれあい会館10階 (公財)岐阜県産業経済振興センター内

 

引き続き、大雨・洪水にご注意くださいますようお願いします。